専門誌では読めない経営情報誌

月刊コンサル便り

《内容》 A4 6~9ページ

① 件数増加・1件単価向上の原理と原則

② 競争力を高める戦略・戦術・戦闘

葬儀専門誌では読めない実務内容 

④ 顧客固定化最強のファン客づくり

⑤ 葬儀の現場

 

【読者の声】

① 読むと元気が出る

② 読むと納得する

③ 読むとヒントになる

 

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コンサル便り バックナンバー

2011年09月号  社内教育の重要さ。競争力を強化してシェアを上げる。異業種からの参入。大手に対抗、ネット・チェーン構想。

2011年10月号     東日本大震災地の葬儀社の皆さん、ご苦労様です。固定観念を捨てる。流通業に学ぶ。

2011年11月号     稼げるときに稼げ!。やらせでは会社は伸びない。社風・風土。葬祭業のマーケット・シェア。

2011年12月号    家族葬は当たり前、廃業・転業が続出する。おやっ?と思った話。収益向上の組織運営。我執・我欲を捨てる。

2012年01月号 1年の計は元旦にあり。葬祭業はサービス業・サービスにはゴールが無い。30周年記念パーティに出て感じたこと 

2012年02月号 講演をしました。懇親会で老婦人との会話。固定客づくり法は相手に近づくことから始まる。

2012年03月号    葬儀の現場その1.葬祭業は究極のサービス業である。この人ホンモノ。社内トレーナーの育成。

2012年04月号    読売新聞婚葬祭の世論調査の記事を読んで・分析と意見。

2012年05月号 アメリカ・ポストンからの手紙。専業者の進む道。企業化への道。会社は社長で決まる。幹部は上下の連結ピン。

2012年06月号 すばらしき仲間たち。メモリアルウエストに寄せられた感謝の手紙の数々。おいしいサンドイッチは中身が出ない

2012年07月号  経営羅針盤。経営戦略・戦術・戦闘。社内体制で競争力が決まる。固定客化とファン客で件数を増やす。

2012 08月号  感動・感謝・ありがとう。品質を重視し、日々向上に研鑽する会社。競争に勝つのは品質で決まる。  

2012年09月号  顧客満足度リサーチ①。お客さまの満足度を把握する。すばらしき仲間たち。マーケティング。

2012年 10月号  顧客満足度リサーチ②。.夢は実現するCSを再認識 しよう。地域一番を目指し、競争力を強化する。

2012年 11月号  お茶屋さんの話。夢の実現化。経営は蝉変。問題解決と創造力。ファン客作り。今月の提言。

2012年12月号     繁忙期の幕開け。限界突破。 樹林墓地抽選・狭き門。都市型新業態の墓地。広島久保さんからの手紙。

2013年01月号 全機現。一年の計は元旦にあり。2012年の死亡者数124万5千人。リッツ・カールトン東京のホスピタリティ。 

2013年02月号 『週刊ダイアモンド』 ①互助会・デフレ化する葬儀の記事について見解と意見。小が大に勝つ戦法。     

2013年03月号 『週刊ダイアモンド』 ②小規模・低価格化に関しての意見。賢者は愚者から学び、愚者は賢者から学びたがる。

2013年04月号 多くの反響がありました。週刊ポスト5月17日号「葬式と墓」家族葬・直葬・散骨は危ない。葬儀ビジネス研究会。

2013年05月号 多くの反響がありました。週刊ポスト”(葬式と墓)家族葬・直送・散骨は危ない”に物申す。

2013年06月号 三浦雄一郎さんに学ぶ。l強靭な精神力・体力・勇気・信念・根性。支援者。夢実現。求不得苦と五蘊盛苦。

2013年07月号 多死化社会の到来。5年間の業界動向。都市と地方の二極分化。波紋は都市から地方へ時流適応と変幻自在経営

2013年08月号 各社の皆さんへ。メモリアルウエスト社の社員に学ぶ・洪水被害からの復旧。葬儀社の経営大原則は車の両輪。

2013年09月号 くよくよしない!莫妄想。いつまでも、くよくよしても仕方がないことは考えない。人件費のこと。

2013年10月号 帝国海軍3つの精神。1人葬儀屋の跋扈。1人葬儀屋の品質無視は悪貨が良貨を駆逐するごとく業界の影響大。

2013年11月号   景気回復で雇用が増々困難になる。新3K。メモリアルウエスト社からの手紙。

2013年12月号 警鐘:食材誤表示問題から学ぶ。聞き取り⇒企画⇒提案。冲善社からの便り。

2014年01月号 地域一番店とは。考察の三原則。目先にとらわれずに長い目で見る・物事は一面だけでなく多面的にみる。

2014年02月号 安定シェア42%を取らなければ地域一番にはなれない。すべては志で決まる。お客様からの手紙。

2014年03月号 お葬式の料金(その1)。打つ手は無限。販売商品・商品開発・価格。商品(モノ・ヒト)。ご提案。貧苦の意味。

2014年04月号 お葬式の料金(その2)。商品開発の目的と効果。五寒に学ぶ社長の経営姿勢とは?。お客さまからの手紙。

2014年05月号 お葬式の料金(その3)。価格設定の重要性。価格は品質で決まる。値段の決定権。安重深沈。

2014年06月号 映画「遺体」感動、使命感と誇り。マズローの欲求5段階。苦悩は成長の条件。自己実現の完成。 

2014年07月号 事業拡大にはミッションとビジネスの連結を。元請けと下請け,帝国データバンク資料を説く。知識より見識。

2014年08月号 大事な事はホスピタリティ。人を育てる社風。人材=人財?。伸びる会社に変貌する。先月の講演で感じたこと。

2014年09月号 報・連・相とは。体の神経組織と同じ働きをする。社長にとって報・連・相とは。ファン客はありがたい。出来た人。 

2014年10月号 フィロソフィーとは経営哲学のこと。目標の意味を理解する。目標の三大ポイント。出逢い・一期一会。  

2014年11月号 仕事の目的・意味を理解する。仕事をこうして覚えよう。仕事の鬼ってどんな人?。五寒に学ぶ。

2014年12月号 1年を振り返る。1年間の相談内容。品質重視「脱安売り」。今年の締めとしての提案。気力旺盛。 

2015年01月号 課題総点検 。市場調査。新年を迎え課題の確認と点検。遺体取り間違い事故発生。社長の態度。

2015年02月号 魔法の言葉・ありがとう。学卒者の雇用。雇用の原則。社員は社長を真似る

2015年03月号 夢を持つ。夢を実現させる。品質を高める。会社の目標・方針を理解させる。

2015年04月号 火葬1週間待ちは当たり前?。ニュービジネス出現。六波羅蜜に学ぶ。三省。

2015年05月号 定見を持とう。小さい会社ほど「強い会社づくり」が最優先の課題。メニュー開発「想いでのメロディー」。

2015年06月号 マニュアルはいらない。基準書・手引書の点検。会社規模を問わず強い会社は儲けが大きい・伸びている。

2015年07月号 競争に勝ち抜く。日々エネルギーを注ぎ込む。競争相手をしっかり把握する。本当の姿をつかむ。

2015年08月号 芋コジ研究会。会社が伸びるかどうかは社長で決まる。社長の接し方で社員が変わる。

2015年09月号 名刺を考える。ES従業員満足度。小さくても夢を持つ会社にしよう。礼儀を大切にする。メールを頂きました。

2015年10月号 人財つくりは求人雇用から始まる。採用基準はしっかりと。過ぎたことをとやかく言わない。仲間の声。

2015年11月号  お客さまに好かれる人はファン客が多い。ファン客づくり。人材づくり。人脈づくり。人と交流してモデルをつくる。

2015年12月号 社葬・大型葬専門チーム。人を育てる苦労話のあれこれ。工夫と知恵。自分はダメだと思い込んでいる。

2016年01月号  心技体。構え・段取り・技・変化。アイディアと知恵の出し方。相手を理解しているだろうか。仲間の声。

2016年02月号 松明は引き継がれた。自己能力を高める。即実行主義が成功のコツ。仲間の声。読者の便り。

2016年03月号 仕事?作業?。社員を伸ばす社風づくり。プロを育てる。上に立つ者のあり方は。仲間の声。読者の声。

2016年04月号 僧侶紹介料を考える。問題解決から逃げる人。仕事に行き詰っても学ぼうとしない人。読者の声。仲間の声。

2016年05月号 営業戦線夏の陣。ファン客。結果を恐れずに挑戦する人づくり。プロと言われる人。読者便り。仲間の声。

2016年06月号 THINKするー創造と知恵ー。運のいい人・悪い人。柔らかい心を持ちましょう。元気な仲間の声。

2016年07月号 強い会社を多面的に知る。社長が決断を下すには正しい判断が大事。過ちて改めざる、これを過ちという。

2016年08月号 覚悟。落とし穴は社内にある。あなたの着地点は専門職または管理職のどっち?全国元気な仲間の声。

2016年09月号 嬉しい事がありました。貸勘定で終わらせる。直観力を磨き「ヒラメキ発想」を出す。自分を磨く。働く仲間の声。

2016年10月号 連帯反射の対応。その場の空気を読めないと閃かない。過去の経験だけだと進歩がない、もっと勉強する。

2016年11月号 全面的個別対応(外的要因の努力・内的要因の強化)。数字を読めないと閃かない。指導者の条件。

2016年12月号 こんなメールが届きました。経営者の皆さんへ。数字が読めないと閃かない。

2017年01月号 新年を迎えて。事業継承。約束を守る。元気な仲間の声。12月号を読んで。読者からの便り。

2017年02月号 アイドマの法則。夢を追う 会社は社長で決まる。正しい経営。元気な仲間の声。1月号を読んで。

2017年03月号 シンポジュームで話をして。提言。人を育てる・人を動かす。論語に学ぶ。全国仲間の声。2月号読後感。

2017年04月号 件数を伸ばす。件数を伸ばす三条件。安定シェア。人に好かれる六原則。全国仲間の声。3月号感想文。

2017年05月号 新入社員のみなさんへ。人を動かす。一を以て、これを貫く。某社の社員ブログ。4月号を読んで。

2017年06月号 終活を考える。人を説得する12原則。一を聞い十を知る。つぶやき。5月号を読んで。お客様からのメール。

2017年07月号 政府刊行物から感じとる。人を変える9原則。論語に学ぶ(連載27)。社員ブログ紹介。6月号を読んで。

2017年08月号 大阪府警 整顔。夢がある会社にしよう。論語に学ぶ(連載28)。元気な仲間の声。7月号を読んで。音信。

2017年09月号 大量自然死の時代。人が自力で動きたくなるには。強い会社にしよう。ホンダに学ぶ。各地の仲間の声。他

2017年10月号 葬祭業は究極のサービス業「して差し上げたい」という気持ち。行動目標を明確にする。迷わず改める。ほか。

2017年11月号 強気経営で会社を伸ばす。強い会社にしよう。危機管理。見て見ぬふりをしない。全国仲間の声。読後感。

2017年12月号 い・ち・ば・ん。幹部の腕の見せ所。自分を磨く。元気な仲間の声。11月号を読んで。

2018年01月号 迎春、矜持、会社伸展法№30、心情管理の重要性、自分を磨く論語に学ぶ№32、元気な仲間、12月号を読

2018年02月号 現代葬式考 お別れの会。会社伸展法№31.自分を磨く乱後に学ぶ№33.全国のなっかまの声。1月号を読ん

 

 

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